【比較】ファイヤースティック or クロームキャスト

先日、愛用していたクロームキャストを1歳娘に壊されまして(TT)

新しく買い替えねば!!!ということで、悩みどころの二点、比較してみました。

まずは、比較している二点のデバイスについて。

どちらも目的は同じ。TVでYouTubeなど視聴をできるようにするもの。

私は、基本的にYouTubeを観ています。たまにamazonプライムビデオや、子供がディズニー+を観たりしています。

数年前に大手電機屋さんでスマホ契約を乗り換えた際に、ソ〇トバ○クから新品のクロームキャストをいただいて

ずっと眠っていましたが、一度使うと「めっちゃいいやん!!便利!!」とやみつきになりました。

スマホをずっと見ているのは少し疲れるのですが、TV画面で見れれば、TV感覚で楽に視聴でき、特に育児中は助かりました。

自分もなんとなく動画を流しているだけで、赤ちゃんのお世話で目が離せない時も音声はしっかり聞こえるし、片手間で動画視聴ができたので、気分転換にはもってこいでした。TVだとリアルタイムで張り付いてなかなかドラマとか見れないけど、動画なら好きな時に好きな部分を観れる選択ができて、スマホをじっとみなくて済むし。

子供も、動画をスマホでじっと見せるのは抵抗があるけど、TVだと思えば罪悪感もだいぶ少なかったです。視聴時間は気にしていたけど。

そんなこんなで愛用していたので壊れてしまい大ショック。

すぐにクロームキャストを再購入しようとしましたが、アマゾンのファイヤースティックの存在に気づき、「ナニコレ?」

さっそく調べてみました。が、さほど違いがない。

私は、ファイヤースティックを購入することにしました。

Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売する小型のデバイス。テレビのHDMI端子に接続することにより、Wi-Fiを介してスマートフォン、タブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観られる。 ~出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』~

Amazon Fire TV は Amazon.comが販売するメディアストリーミングプレーヤー[6][7]。インターネットを介して配信される デジタルオーディオ/ビデオコンテンツを 高精細テレビや液晶ディスプレイをを使って視聴できるようにするほか、モバイルアプリ等を介してゲームコンテンツを楽しむことが出来る。

ファイヤースティックを購入した理由

ファイヤースティックはリモコン操作だったこと。

クロームキャストはスマホがリモコン代わりとなりスマホ操作が必要です。

(ちょっとお高めのモデルだとリモコンもついているのですが・・・却下!)

検索などは、慣れているスマホのほうがしやすいかもしれません。

ただ、いちいちスマホ操作するほうが私は面倒だと感じたため、リモコンに惹かれました。

リモコンだと、目線をTVのまま感覚操作できて、子供も使いやすいかなと感じました。

これ以上リモコン増やしてどうする問題もありますが、今のところ満足です。

ファイヤースティックはここで買いました。

私は、エディオンで購入しました。

丁度、d払いのクーポン(-1,000円)とポイント還元(20%)がやっていたので、一番お得でした。

(元値)4,980 -1,000 = 3,980 

3,980-796 = 3,184円☆

楽天でも4,980円で販売していましたのでポイントアップがあればお得に購入できますね。

Amazonでは、年に数回セールで値引きが入っているようです。

購入のタイミングとあえば、お得に買えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました