夏みかん🍊ジャムレシピ

主婦の暮らし
ジャム

ご近所さんからいただいた夏みかんがすっぱくてすっぱくて・・・

子供もなかなか食べれないからジャムにした(*^^)v

子供も食べれるように今回は苦そうな外皮はなしで。nothing。

ゆでてから刻んで入れると、夏みかんの味わいが深くなるらしいよ。

なつみかんなのかいよかんなのか種類は全くわからないけど・・・

「早く獲ったらすっぱかったわ~」って近所のおじいちゃん。

いつもお野菜くれるから嬉しい。

ほとんど無農薬で虫付き(笑)愛情たっぷり。

初めて作ったけどめっちゃ簡単だった~

ずぼらでも、ジャムって作れるんだね。笑

レシピをメモメモ( ..)φ

①実と薄皮と種に分ける

実は小さめに割いて、薄皮は白い部分(苦味)を取り除いて細かく刻む。

外皮もジャムにできて深みがでるらしいけど、苦いと困るから使いませんでした。

②鍋に、①の実と刻んだ薄皮と砂糖を入れる

砂糖の量は、ミカンの重さの半分くらい(ざっくり~)

うちは、なつみかん4つ(外皮なし)で600gぐらいで、砂糖250gぐらいでした~(たしか)

水分はみかんから出るので、水はいりません!

私はこれに最初びっくり(笑)

③種はだし袋に入れて投入

とろみが出るらしい(自分調べ)

薄皮と外皮からもとろみ成分が出るらしいので、どっちでもいいと思います。

④火にかけてまぜまぜ。あくが出たらとる。

木べらでまぜまぜして、あくが出たらあく取り。

15分ほど煮ます。

⑤15分ほど煮つめて完成

冷めるととろみがつくので、多少ゆるくても大丈夫です。

※瓶詰め※

瓶はホームセンターでジャム瓶(中)を買っていたので、事前に鍋で煮沸消毒しておきました。

瓶に入れるとそれっぽいですよね。

さっぱりした味で大成功\(^o^)/嬉しい!

あまあまは苦手なので、気持ち砂糖少な目にしたけど、ちょうどよかった!

毎朝のパンが楽しみだ!!!

※子供は食べませんでした・・・笑

薄皮もちょっと苦いのかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました