憧れのダイソン☆いらっしゃい!!

ついに。我が家にも。

ダイソンがいらっしゃいました。\(^o^)/

以前の掃除機もまずまず気に入っており、

まさか日本製でない家電を自分が買うなんて予想もしていなかったけど。

悩みに悩んだダイソン購入までの道のりを記録しておきたいと思います。

まず、以前使っていた掃除機。三菱製のBe-kちゃん。

結婚当時家電をそろえる際に購入。絶対条件は”軽い”こと!!!

実家の掃除機がとにかく古くて重くて嫌いだった。。。

その前に、掃除が嫌い。。。だからとにかく軽くさっと使いたいから

コードレスはまだそこまで流行っていなかったのか眼中になかっただけなのか

とにかく軽くて小回りの利く、ちょっとピンクで可愛らしい君が大好きだったんだ。

でも、昨年あたりから、、、ごみを吸うところのふわふわがすり減ってしまい無垢板を傷つけるようになっていた。。。

そんなつもりないのにね。ただ綺麗にしたいだけなのに。切ない・・・

まだ未練はあるけど、探し始めたんだコードレス。ごめんね Be-k。。。

大好きだったよ。紙パック。。。

という感じで床がボッロボロになる前になんとか買いましょうと血眼で探しました。(無駄に優柔不断だからね)

第一候補は マキタのコードレス!!

なんとなくインスタのグラマーさんがよく使ってるのをみていいのかなぁと思い、安いしシンプルだし保留していました。

だけど、地元家電量販店へ下見へ行くとまんまと販売員に捕まり話を聞くことに。

販売員さんが言うには・・・

コードレスならダイソン一択です。

えっっ。(\_\)←

ダイソンってあのくそ高くてすぐ壊れるって噂の・・・

私、マキタ見に来たんやけど・・・

なんかバルミューダまで掃除機出してる・・・もうわからん・・・

ちょっと混乱気味で一旦帰りました。

販売員さんの主張では、

●ダイソンは吸引力も強くバッテリーも強い(使用時間が長い)にこだわっている

●日本製のコードレスは軽さが売りがだがそれなりのパワー(吸引力も使用時間も)

●ダイソンも軽量化にも特化してきている

 メーカーが推しているのは最新のデジタルスリム。ダイソンの中で最も軽いMicro 1.5kgの製品は日本向けに開発されたが、最長使用時間20分。これが売れればもっと特化してくだろうとのこと。企業的には、ダイソン一台で何でもできるというところが推しなので、20分では足りないんじゃ?でもここが顧客のニーズに合っているかどうか、という感じらしい。

なんか奥が深いけど高そ~~~と思いながらダイソンについてネットサーフィンの日々。

他のメーカーも色々調べたけど、結局ダイソンに心が決まってしまっている!!ちょろい私!!!

悩んで絞られた選択肢は・・・

①ダイソン Digital Slim Fluffy

吸引力も強く、軽量化(1.9kg)されている最新モデル。(2020年)とにかく高い。

グレードにもよるが安くても6~7万ぐらい。金があったら即決。運転時間 通常40分 

②ダイソン V10 Fluffy

2018年モデル。型落ちで安くなっていた。パワフルだけど重い(2.58㎏)。3万~4万くらい。

運転時間 通常60分 

③ダイソン V7 Slim Fluffy

2019年モデル。小型軽量化(2.2㎏)されているので、そこそこの吸引力で軽い。3万くらい。

コンパクトモーターヘッド(カーペット得意〇)

運転時間 通常30分 / 強6分

④ダイソン V8 Slim Fluffy

2019年モデル。小型・軽量化(2.15㎏)されているので、そこそこの吸引力で軽い。4万くらい。

スリムソフトローラークリーナーヘッドが売り。(カーペット不得意△)

運転時間 通常40分 / 強7分

迷った末、ダイソン V8 Slim Fluffy+ に決定!!!


【軽量モデル】ダイソン Dyson V8 Slim Fluffy+ サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV10K SLM COM

うちにはそこそこのダイソンがぴったり☆ということで、V8 Slim Fluffy+に決定しました。

付属品が多いということで、Fluffy+にしました。(使いこなせないだろうけど・・・光る隙間ノズルクリーナーが欲しかったw)

最軽量のMicroは最長20分の運転時間が心もとなく感じ却下。

Digital Slimはとにかく高すぎて却下。型落ちを狙おうかとも思いましたが、”買いたい時が買い替え時”!!!今欲しかったから。

v10 は安かったけど、とにかく重かった。店頭で持ってみるの大事。手首痛めるかと思った。。(私は小柄女なので…)

v7も型落ちで安かったしひかれたけど、悩んだ末、却下!!

ヘッドの特性が大きく違ったから住まいによってはv7のほうが向いているところもあるかも。

地元ドン・キホーテで購入☆

当初、楽天マラソンで最安35000円(某ショップ)を狙っておりましたが、安すぎてネットには偽物があるという情報を耳にしたとたん怖くなって帰ってきました(笑)保証期間についてショップへ問い合わせをしたところ不信感がつのる返答だったので・・・

ちょうど最寄りのドンキで、V8 Slim Fluffy+のクーポン5000円分が出ていたので、もう私のために売っているようなもんだ!!!

と朝一で走って買いに行ってきました\(^o^)/ 

39,800円 +税 ‐ 5,000円クーポン = 38,280円☆ さいくぅ! 

ドンキありがとう!!ちなみにドンキには偽物はない。らしいです。

メーカー保証2年つき☆

ドンキの追加保証はつけられませんでしたが、ダイソンの保証が二年つくので安心です。

購入後、自分でネットで型番登録しましたが、簡単でした。

はじめてのダイソン。使用感、GOODです。

なんといっても、コードレス。これにつきます。

めっちゃ楽。噂には聞いていたけど。もっと早く出会いたかった←

今までのBe-kちゃん。新築のクロスをバリバリにしてきたんや。

私の掃除機の取り扱いが雑すぎて、角という角も傷つけてきたんや。ずっと目をつぶってきたけど。

コードもあちこち引っ張ったり慣れているつもりだったけど、いちいちストレスだったんだ。知らないふりしてきたけど。

忙しい主婦はね。そういう小さいストレス全部捨てるべきやね。

悩んでる人はもうすぐコードレスにしたらいいんよ。マキタでもなんでもいいから。

めっっっっっちゃ快適。コードレス!!!

音も割と静か。静かではないけど、思っていたよりうるさくない。(標準モード)

吸い込みもしっかりしてくれる。

ヘッドの特性で、段差のあるようなところは吸い込みづらそうにしているけど、まあ私には許容範囲かな。

使わないと思っていたアタッチメントも結構使える。隙間ノズルとか、短くするやつとか。

あ、ただ一つめんどいのが、ノズルを短くするとき、Be-kちゃんは長いノズルを取るだけで吸えたけどダイソンの場合は付け替えないとちゃんと吸えないからそれは手間かな~改善希望。

新しいダイソンを使うのが楽しいので今のところ毎日かけています☆

標準だと40分もつけど、強モードで7分以内にちゃちゃっとかけちゃいます。

使う都度ごみを捨てるのですが、毎度凄いたまっててびっくりします。

ごみがたまるところが透明でよく見えるので、そう思うだけなのかもしれませんが、しっかりとれている感が気持ちいいです。

今のところ、大満足\(^o^)/!!

10年選手になってくれたまえ!!!バッテリーよ頼むぞ!!!←

コメント

タイトルとURLをコピーしました