日記

どうも、あやです。

週末。土日がどっと疲れるので、気が重たい金曜日。

主人はお酒を飲みます。

もともと酒に弱く、好きでもなかったと思うので

一緒に飲むこともあまりなかったのですが、

私が長女を妊娠したタイミングくらいから毎晩飲むように。(謎)

当時はお酒が好きだった私へ対する嫌がらせかと思いましたね。

だけど、弱いから缶2本程度。毎日飲む必要あるのかなって思うけど、仕事でお疲れの後の贅沢は少しは必要かなと思い、そこは口出ししませんが・・・

それで酔っ払います。鬱陶しい絡みまたはリビング寝落ち、またはその両方。

今日も今日とて、その両方のほうでした。

普段の10倍ほど、亭主関白っぽくなります。

酔ってすり寄ってくると(女子か)忙しい時ほどイラッとするので、嫌な顔をすると必ずキレます。子供のように、キレて→暴言→物に当たる→部屋に引きこもる→翌日ケロッとなります。そういう幼稚なところが、ものすごく嫌なんです。

その間、私は夕飯準備→子供二人に夕飯食べさせる→片付け→風呂子供と三人で→着替え三人分→歯磨き三人分→ドライヤー→子供の相手→寝る支度→寝かしつけ 全部やるんだけど。

一番忙しい時に、手伝ってくれないだけならまだしも、余計な絡みを挟まんといてくれ。

私が、嫁として優しくできない、ニコニコできないのが一番の原因だと思うのですが、そういう姿を見るたびに、嫌が加速してしまう・・・無限ループ。

寂しいんでしょうねぇ。酒の力で、強い自分を見せたいんでしょうねぇ。

ちなみに、主人のお父さんはすでに他界していますが、アルコール中毒で入院・別居歴あり。

そんな歴史があっても、義母は主人に酒を買ってくる。いらないって言っても。

どこかで断ち切らないといけないと思うけど。

私も幼稚なのかしら。でもちょっと疲れちゃうんだよなぁ。

能面のほうが、神経擦り減らずにすむからなぁ。

私も寂しいんですよ。頼る人がいないことに。

口癖のように、「夫婦だろ(怒)」って言われるんだけど、

夫婦って何かなぁと自問自答です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました